2005年09月08日

大人の科学 付録で撮った!

学研の大人の科学付録のピンホールカメラ。
はじめは意気込んで36枚撮りを入れたものの・・・
全然、使い終わらない。
一度、お出かけに持参したら、前の突起の部分(レンズ部のところ)がパカっとあいてしまいました。
その後、触るのもこわくて。放置。
人様のピンホール写真を見るタビに、あ〜〜あたしも〜〜!!

てなわけで、先週の日曜日にやっとフィルム終了。
36枚中、結局 画が撮れてたのが15枚前後。
フィルムが感光してしまったフィルムと、夜部屋で撮った分のフィルムはNG

img187.jpg
これは、巻き上げを忘れて二重露光


出来上がった分だって、なんとか撮れてたけど フリッカーとかで見かける奇麗なピンホール写真とはほど遠い。。
でもね、なんだかとっても楽しいんです。
これ! ノーファインダーで、露出とかもちょ〜〜適当。
ナノに、写真が撮れてた事だけで、本当はちょびっとうれしかったんです。ふっふふ。。
早速、またフィルム入れて、夜部屋での撮影に挑戦中。
しかも、自分撮りで 本なんか読んでるポーズとってみました。(どうなってんでしょう〜)
後日、結果報告します!!

img195.jpg
これは、台風の日縁側にて


追記:あれ?っと思い確認したところ36枚撮りではなく24枚+3枚で、27枚撮りのフィルム(@100)でした。
posted by tom@ki at 14:56 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | カメラ・写真_2005
この記事へのコメント
実験カメラ、面白いです。ピンホールばかり撮っているのですが、レンズでも撮ってみようと想っています。レンズ付きフィルム改造ピンホールも。
Posted by P-chan at 2005年09月08日 15:34
P-chan さん、どうもです。
レンズ付き、フィルム改造ピンホールって?!!
なんだか、聞いただけだと すごそうなものですね。
トライしたら、是非 お披露目を!!
Posted by tom@ki at 2005年09月08日 21:26
実は、すでに、取りっきりminiを改造したピンホールで撮ってはいるのですが。レンズを外して、自作ピンホールを挟み込んで、使っています。現在は、tKmIII改と云う、三代目を改良したもので、試し撮り中です。blogの方に何枚か、先代の写真をアップしてあります。宜しければどうぞ覗いてみてください。キョウノハリアナ写真にも、TBして有ります。
Posted by P-chan at 2005年09月08日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6699288

大人の科学 新エジソン式コップ蓄音機
Excerpt: あいあい。どうもどうも。みなさまいかがお過ごしでやんすか? 天才発明家エジソンさ...
Weblog: アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT
Tracked: 2006-03-30 14:21

×

