2006年08月19日

今年の花火

基本的に花火好きです!
とっても。

DSCF0734.jpg

特に地方とかでやってる大玉とか。
都内は、大玉できないそうです。
尺玉とまりらしい。

DSCF0913.jpg

そんなに有名どころの花火は、ほとんど見たことがないけど。
前は、毎年熱海の花火に行っていた。
古びた町がいい味出してます。若者少ないですけど。。。

DSCF0859.jpg

海あり山あり、屋上の上から手の届きそうなところで花火。
音がまたイイ!

この数年は、東京湾の花火です。
だって、熱海いくと思っている以上にお金を使う。。。

DSCF0913.jpg


熱海の時も一緒に遊んでた友達が、律儀に毎年誘ってくれる。
しかも、彼女のアイジンはクルーザー所有!

DSCF0950.jpg

今年は、去年よりも大きい船になってた。
二階建ての2バスルームと客室付!
いったい、いくらぐら稼げは こんなモノを道楽として買えるようになるんでしょう。。。

DSCF0780.jpg

何はともあれ、その客室付船に便乗し、行ってきました! >

揺れている場所で、手持ちで撮ったので、手ぶれすごいモノばかりでしたが。
まともなモノを選んで見ました。

DSCF0818.jpg
posted by tom@ki at 10:45 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | カメラ・写真

2006年08月17日

大人の科学 究極のピンホール式 プラネタリウム

また、そそられるものが。。。
以前買った、大人の科学(ピンホールカメラ)の時も話題になり
すぐに買って、そのピンホールの楽しさに魅せられたわたし。
今回は、ピンホールプラネタリウム。
もう、ピンホールという言葉で、なんだかそそられるのだ。

pinhole.jpg大人の科学マガジン Vol.09


いけない、、いけない。

ピンホールにはまったときも、PHaT PHOTOのゼブラ君も買ってしまい
結局、大人の科学のピンホールカメラに満足し、
ゼブラ君は未開封のまま友達にあげてしまったのだから。。。

でも、これはカメラじゃないし、家でミニプラネタリウムつくってみた〜い。
夏の本物の夜空を見ながら、星に疎いわたしは これで少しは物知りになれるかもぉ。

欲しいな。。。。

pinhole_2.jpg
携帯型プラネタリウム ハンディホームスター

でも、ipod mini も充電がすぐ切れるし、すでにキャパいっぱいだから
新しいCD買うたびに、中身の入替えが面倒だ。。
5世代君も欲しいな。。。


posted by tom@ki at 14:26 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真

2006年06月26日

マイケル・ケンナ展

やっと、行ってきました。

以前、友達からマイケルケンナのHPを教えてもらい、実物を見たい!っと思っておりました。

そして、去年年末ぐらいにマイケルケンナ展が写真美術館にくるって耳にしてから、絶対に行かなきゃ!っと。
しか〜し、結局、行ったのは残り2日の昨日、ギリギリで行ってきました。

PICT4376.jpg

ふ〜〜。

美しいです。
写真もプリントも。
でも、実物を見る前に思っていたのは、プリントサイズはある程度大きさのあるものだと感じてましたが、実際とても小さい。
いや、美術館で見るから小さく見えるのかもしれませんが。

でも、でも小さい。

本人のインタビュー記事にもそれについては、こだわっている様子でした。
“写真とそれを見る人との関係性がもっとも重要。人間の目は、30度ぐらいの角度は心地よく見ることができる。それは、約25cm離れた場所から4x5プリントを見ること・・・写真が秘密を持っていて、見る人が内緒話をするように小さなプリントを覗き込む・・私の写真は壮大ではっきりと描写している文章よりも、俳句のようであって欲しい。”

・・う〜〜む。
ややなるほど。。。
posted by tom@ki at 00:06 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真

2006年05月05日

世界ピンホール写真デー

4月30日、Worldwide Pinhole Photography Day だったんです。
ご存知の方も多いのでは・・?

img810.jpg
zero2000レンタル Fujifilm PRO160NC


わたしも去年夏それを知り、今年は是非 ピンホールで写真を撮りたいと思ってました。
このところ、仕事が忙しく あまり写真は撮ってなかったから
撮れるか心配。
普通のカメラでも、私の場合 撮り始めてノッテくるまでが時間がかかる。

当日、友人達と江ノ島へ。
天気予報は、雨だったけどいい天気!
かなり、ウキウキ。

友人お勧めの江ノ島丼を食べて、パシャパシャと。。。
ノッテきたところで、ピンホールで2本撮りました。
計、18枚(6枚撮りと、12枚撮り)
なんか、どうなってるかとっても心配。。。。

でしたが、何とか写っている!
(あたりまえですが、、)
いや〜秒数なんて、かなり適当。
フィルム感度なんて、すっかり忘れ シャッターの換算表なんて
"あ〜〜あったね。それ。"
的な ノリ。

だって、江ノ島丼食べたときから、ビールという名の
ガソリン入れちゃったんだもん!

久しぶりに、健康的に心もからだもリラックスし、
楽しかったです。

ここに、ちょびっとアップしました。

以前大人の科学の付録ピンホールで撮った写真はここ
posted by tom@ki at 20:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真

2006年03月12日

写真って、気分や気持ちが現れるね

今日は、天気がよかったから家でプリントしようかな〜なんて
思ってたけど、急遽 外で写真でも撮ろうと、、
が、、、、
先週、人込みの中で久しぶりに撮って手ごたえがあったから
同じ事をしようと思っても、なぜか 全然撮れない!!

そう、確かハワイの写真も40本近くフィルムを撮ったにもかかわらず、、
プリントして まともなものが全然なくってびっくりした。
ハワイの時は、写真よりも友達と遊んだりすることがメインだったから
とりあえず、シャッター押して、納得してたのかな。

img804.jpg

決められた時間で、やりたいことが沢山ありすぎ、ファインダーを覗いて
楽しんだり、考えたりする事を放棄し、
無駄打ちばかり。
そんな写真が多かった。

でも、、
今日は、天気がよく 気分も上々
なのに、、カメラを出すことがまず中々できず、
撮りたいと思えるような 場所、雰囲気、人、見つけられない。
早々に引き上げ、古本屋で本を買い、コーヒーを飲んで時間つぶし。

やっぱり、写真は 楽しいとき、気分がのらない時、悲しいとき、つらい時、
出てるんだろうな。。。
だから、同じ場所で撮った写真でも出来上がりが違ったり。
言葉では言い表せない分、かえって怖いかも!?

img803.jpg
posted by tom@ki at 02:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真

2005年12月01日

新宿ゴールデン街

img688.jpg
クラカメ FUJI NEOPAN PRESTO 400 にて

ず〜〜っと前に、一度だけ行った事があった。
学生〜社会人はじめのときに三丁目に凝って、その酔った拍子で誰かに連れて行ってもらった。
ゴールデン街。
ほとんど記憶にない。
ご機嫌に遊んでいた時だった事は確か。

今回で、2度目。
前にきた店もどこかもさっぱり?!
このたびは、2件行ったけど とても極端な2つのお店。
一件目は、照明明るめの 穏やかなママの居る 和み系。
二件目は、アングラ風 元不良っぽいママの居る Mっぽい店。(お客様がマゾ?かな・・)
その2件目のママに、わたしは"野暮な女だね〜"ってさ。
ふっふふ。

img695.jpg
クラカメ FUJI NEOPAN PRESTO 400 にて


バニラエッセンスのような甘いラム(マイヤーズじゃなかった)?テキーラ(クエルボでもなかった)?をロックで飲まなかったから。
香りがあま〜く、強いお酒。。。
あれは、なんてお酒なんだろう・・?
posted by tom@ki at 23:57 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・写真

2005年10月19日

やっと雨があがり。。。

いや〜〜〜〜
全然、更新できてなくて困ったものです。
別に仕事が忙しいわけでもないんだけどな〜
この雨がいけない。なんて。

今日、やっと雨がやみ 地震があった。

いろいろブログネタのために撮ったデジカメ写真も
既に時効の写真ばっかりになった。
(いつ、なんつ〜店で撮ったのか?そんな状態。)

先月撮った写真をアップ。
同じ場所から、2台のカメラで。
レンズの違いで、色もこんなに違う。
フィルムは、同じagfa ULTRA

img387.jpg

img386.jpg

nikon FM3A Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S



img388.jpg

img385.jpg

minolta TC-1 G-ROKKOR 28mm
posted by tom@ki at 23:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真

×

