2007年02月25日

菩提樹 水道橋-後楽園

久しぶりの更新。

アップしたいネタはあるのだが、マメに更新するのがかなり時間的に難しくなってきた。
理由にならないけど。とか・・一応、言い訳。

菩提樹を知ったのは、2000年のころ。
2-3年前に始めて連れて行ってもらったような気がするけど、7年前か。。。

行った回数は、7年間で10回以下だと思う。
そのうち、ランチも含むな。

わたしは、ここの牡蠣フライが大好き。
友達などは、ダントツにハンバーグ。

本当に牡蠣フライは、普通のカツ屋さんとかで食べる牡蠣フライに比べ、全然大きい。
DSCF3999.jpg
だいたい、牡蠣フライを1個づつオーダーできる。
ちなみに、1個300円。

わたしは、必ず3個は確保する。
喧嘩にならないように、同行者にも必ず3個づつオーダーしている。

他に、牡蠣のガーリックオイル焼きも絶品です。
DSCF3995.jpg

とにかく牡蠣が大きくて、ジューシー。

加熱して、これだけ大きい牡蠣をそろえるのって、広島とか地元ならまだしも都内では、少ないんじゃないのかな。。。
探せば、きっとあるとは思うけど。

他におすすめメニューは、かにトマトサラダ!
自家製マヨネーズでトマトも甘く、柔らかくジューシーです。
あと、お食事にもれなくついてくるサラダもモリモリでおいしいですよ〜
DSCF3996.jpg

さらに、これももれなくついてくる、おしんこ。
特に大根のごま油に漬けたみたいなおしんこ。

全体的に、オイリーな食べ物が多い中、これで箸休め?
お酒のアテに。
Goodです。







posted by tom@ki at 02:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 目白 他 おいしい店

2006年02月25日

お好み焼き ぼちぼち 池袋店

一年ちょっと前に、教えてもらったお店。

わたしケッコウお好み焼き好きなんだけど、関東だと焼いてくれるお店が少ない気がする。
チボウとかは、焼いてくれてマーマーかな〜
だけど、もっと普通の大阪にあるような お好み焼きが好き。
チボーは、どっちかっつーと、わたしの中では 鉄板に近い雰囲気。

山芋たっぷりの、ふんわりしたお好みを お店で焼いてたべさせてくれるところ。
関西のお店に近い雰囲気なのが、ぼちぼち。
下北とかにもあるらしいけど、私が教えてもらったのは
家の近い 池袋店。

久しぶりに行ったら、やっぱりものすご〜〜く混んでた。
友達が予約しておいてくれ、本当に助かった〜
ここのお好みもいいけど、焼きソバが 上手い!!
モッチリした麺で、癖になる。
是非、お試しください。
他お勧めは、、
牛筋とキャベツのホイル焼き。
これに関しては、もちろん大阪本場の方が数段上手いが、、、
都内だったら これで 問題ない気がする。
(本場の牛筋焼きとは、ちと違う!)

一度、お試しあれ!!
ただ、注文後の料理が出てくるのがものすごく遅いので
腹減らしの時はご注文は、お早めに!!


bochibochi.gif
posted by tom@ki at 01:29 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(2) | 目白 他 おいしい店

2005年12月27日

ランチ事情・・・


051209[2].JPG
携帯カメラにて


先月、会社の移転でいろんな楽しみが減りつつある。。。
そのうちの一つが、ランチ。
今までは、その日の気分で選択可能。
お腹の減り具合などで、半径数百メートル内でそこそこのランチが楽しめた。
今度の場所は、ビルは綺麗だけど 周りもビジネスビルばかり。
飲食店が異常に少ない。
もしくは、小さな商店街。
お弁当の人たちは、コンビニ弁当じゃなくなり お肉屋さんや総菜屋さんのお弁当
だからか?今までよりも充実しているらしいけど。
外食派の私は、ピンチ!

ちょっと歩くけど、ま〜〜ここならって和食屋さんは見つけたけど、他はハンバ
ーグ屋とか、、
パスタ屋もどきな店が多くって、会社へ出社するとランチをすぐ考えているくいしん坊の私はランチがだんだん憂鬱になってきた。

しか〜〜し、今日思い切ってひとりで遠出してみようと以前に行ったことのある
Fungo
夜に2度ほど行ったことがあり、1回はコースで、もう一回はたしか軽く食べて飲みメインで行った店。
その時は、特別にものすご〜〜くおいしいとも思わなかった。
お店はかわいいけど、まずい訳じゃないけど すっごく安いからもうここはリピーターになろう〜とかも思わない。
場所も不便なところにあるため、このぐらいの値段なら他にもあるよね、、みたいな感じ。

でもね!
今日 ランチでプラ〜っと行って パスタランチをオーダー
柔らか豚とトマトのペペロンチーノ。
うまい!
千円で、サラダもバケットもコーヒーも付くのよ!!
ここは、みんなには秘密にして、一人でゆっくりランチを食べたいときにしましょ!!
前によく一人で行ったコンランショップカフェの代用店だわ。
あそこよりも、数段パスタはおいしい、お店もあそこよりも不便だから待ちも少なそうな気配?!

posted by tom@ki at 14:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 目白 他 おいしい店

2005年08月12日

鯖鮨〜!坐唯杏へ



毎日暑くてあつくて、さっぱりしたモノをたべたい。
おいしい、さっぱり。
(ウソ!ビアガーデンの予約がいっぱいで入れなかったのでお電話してみました、、、)

そこで、、前から気になっていた、池袋にある坐唯杏ってお店へ先週行って参りました〜

場所は、側に小さな公園があって ちょっと変な人がいるけど
西口ほど治安が悪そうではないです。
お店の中は、小さめで満席状態でした。
前日予約だったので、カウンター席。


さて、お味は・・?!
うまいです!

PICT2039.jpg


シメサバ ★★★★★
茄子の含め煮 ★★★★★★
豚肉ときのこの蒸しもの ★★★★
ゴリの唐揚げ ★★★
焼き枝豆 ★★★
卵のウニそーすがけ ★★★★
刺身 ★★★★
鯖鮨 ★★★★★(ネットでオーダーもできちゃうらしい!)
自家製梅酒 ★★★★
生ビール ★★(出てくるのが遅いから)
日本酒&焼酎 いっぱい!
他、思い出せません、、
(一週間前の記憶ってこんなもんです、、)


注意:ご検討の際は、必ず予約を。。
   生ビールは、到着後すぐにオーダーを・・


posted by tom@ki at 13:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(3) | 目白 他 おいしい店

2005年03月23日

ナポリ ピザ♪ tappost

ナポリピザのお店「tappost」へ行ってみた。
以外と駅から遠く、また寒い日だったから さらに遠く感じた。
こんなところに、お店があるの??
っと思わせるほど、静か。


tapposta01.jpg


予約してたので、すぐにテーブル席へ座れたけど
待ってる人もいるほど。
どっから人が来るの??
お酒を飲んでるから車じゃないだろうしね、、、

それは、さておき
ナポリピザ。
生地がモチモチしてて、デリ〜〜シャス♪
他サイドメニューも ハズレはなかった。
ワインもボードに記入されたモノをオーダー。
イタリアワイン=キャンティ・・
って、あんまり好きじゃないっていう先入観があったが、、
うん、うん。おいしい。

パスタもボリュームたっぷり。


tapposta01.jpg


大勢で行った方がいっぱい食べれるね。
さすがの私たちも、2個目のピザは無理でした。。。
もっと食べたい気持ちは山々だったのだが。。。
posted by tom@ki at 12:45 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(5) | 目白 他 おいしい店

2005年03月15日

今度は恵比寿か〜〜VACANZA

前から気になっていたお店 VACANZA へいってみた。
ホントは、中目のお店にいくつもりだったのだけど、
予約が取れず、、、
急遽こっちへ。


PICT0028.jpg


でも、それはそれで 良かった!!
満足満足。

まず、店内が明るくて清潔感がある。
食事のお店で、暗いのはあまり好きじゃないな。。。

とてもカジュアルな雰囲気で、デニムの私でも
コースを頼んで ゆっくりと気兼ねなく楽しめる風。
よくみたら、お店の方も皆、デニムだったよ。


PICT0027.jpg


とても気に入った食べ物は、
マルカルポーネを使ったピザ。
マルゲリータは、カルミネの方が好みだった。
他は、ブルーチーズのフォンデュ

ワインも適当に頼んだけど、おいしかったし。
値段もいっぱい食べて、いっぱい飲んだけど
想像したよりも安かった!


PICT0003.jpg

リピートしたいお店がまた増えた!!
posted by tom@ki at 00:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 目白 他 おいしい店

2005年02月11日

今日は目白じゃなく、新宿で、、

このところ目白好いてるが、明日 朝が早いので
手頃な新宿で 食事をして帰った。

SA310027.jpg


前から、気になっていた店に行ってみた。
高島屋前のジャーナルの2軒くらい隣のペントハウス風の店。
(ジャーナル)手前2軒のビル(1Fがスタバ)の7F?ぐらいのフレンチ風の
店は前に行って、私はケッコウ好きなものが多かった。
でも、ワインもお料理もおいしかったが割と高めだった気がする。

今日のお店は、もっとずっとリーズナブル
ピザは、目白のカルミネとは比べ物にならないぐらい。
一緒に行った友達も、同感との事。

パスタや、肉料理は そこそそだったようだった。
でも、、、ワインが、、、、
ナンチャラフェアで、安かったらしいけど。
それなり。
続きを読む
posted by tom@ki at 00:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 目白 他 おいしい店

2005年02月03日

またしても、目白へ、、

PICT0061m.jpg

今週は、二回も目白へ足が・・・
結局、一日は いつも行くカルミネ。
お決まりのピッツァ・マルゲリータとワインとパスタとお肉と、お野菜〜〜♪

PICT0053m.jpg


栄養満点!!
(だから、最近 かなり肥えた。。。)

PICT0048m.jpg

次は、
また、先日と同じお店。
kazamidoriにしようかと迷ったが、
ビストロ 市へ。
メニューがほぼ、全部変わっていた。
ワインもお勧めワインのカラフェが格安で飲めて、ハウスワインよりも
おいしい感じ。

SA310018.jpg

まだ時間も早かったので、もう一軒。
前に気になっていた、長い旗のあるお店へ。
とても静かなお店でした。
女子二人で 酔った勢いで ベラベラとおしゃべりをしながら
店内に入ると、とても恥ずかしい〜〜
そんな感じ。
暗くて、しっぽりと なにやら怪しいほどに静かなBarでした。

SA310022.jpg


う〜〜〜ん。今日も元気でお酒が上手い!!
posted by tom@ki at 00:30 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 目白 他 おいしい店

2005年01月27日

最近はまってます@目白

ここ1ヶ月ぐらい、飲みにいく人が変わっても 目白へ足が。
静かだし、帰りも家に少し近くなるし。

昼間の目白もいいけど、夜もかなりいいんだな〜
行くのは、
carmine
が一番回数が多い。

カル2.jpg

最近入ってみたお店。
Le Bistrot NO・MI・NO市


newimage.jpg

近くのamiってお店と姉妹店らしい。
あまりメニュー数はなかったけど、ちょっと飲んで食べる時にはいいです。
ヨーロッパとかの田舎の居酒屋みたいな感じかな。
そんなとこ、行った事ないけどたぶんそんな風・・・

で、今度入ってみたいお店。
酔っていても、長い旗が目立ってお〜〜!≠キかさず
携帯カメラで撮ったが、かなりぶれてますね。
店の名前はわかりません。

店1.jpg
posted by tom@ki at 11:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 目白 他 おいしい店

2005年01月10日

池袋のお店

小さいときから、よくこの町は使っていた。
でも、かなり様変わりしたな〜
特に東武側。
うちは、西武派だったのであまり当時の様子は覚えてないのだけど。。。

つい最近までは、ほとんど西口(東武側)へは足を踏み入れた事がなかった。
特に石田衣良のあの本が出て 小説とはいえ アレに近い事があるのか??っと
新宿の歌舞伎町の次ぐらいに、怖いところという印象が根付いた。
でも、西武側のサンシャイン通りもかなり怪しい雰囲気。
わたしは 池袋で飲んだり食事をするときは、
イルムス〜ジュンク堂〜雑司が谷か、目白方面を使っていた。
そろそろ、西口方面も開拓しようかと。。。
ポツポツ 行き始めました。

一昨日と昨日も新規のお店を2件。
一つは、COCONEEL ikebukuroってお店。
コースを取ってみた。
ま、そこそこにおいしいが・・・ 行った時は、誰もお客さんがいないのに、
窓際のカウンターのようなところへ通された。

あっちの4人席(友達と二人で行った)に行きたい事を告げると、混んで来たら移動してください。っと。
なんか、ちょっとけち臭いと思いませんか??
ランチできてんじゃないのよ!
って言いたくなった。もう、たぶん行かない。

もう一つは、Felizというパスタ屋さん、
カフェみたいな感じなので、 飲みながらいろいろ食べたいって 時は向いてないみたい。
だけど、上記のお店とは反対に、何処でもお好きなところへどうぞって。
メニューも少ないので、メニューの三分の二ぐらいは食べてみた。
(パスタは一品だけだけど)
わたしは、けっこうここのパスタの味好きでした。
ポモドーロでしたが。
カルパッチョについてきた、パルミジャーノで ワインをごくごく飲んでたら
チーズの盛り合わせのほかに、パルミジャーノだけでもサービスしてくれた〜
こういうのって、気が利いていいよね。

Feliz

よって、2日連ちゃんでFelizに行ってしまった。
ここは、また使わせていただきますぅ。
posted by tom@ki at 01:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 目白 他 おいしい店

×

