2005年11月08日

pholiotの画像更新

PICT2405.jpg

ここ数ヶ月ダレダレで、全然更新できてない。。。
書きたいことがあっても、ある程度日にちが過ぎてしまうとどうでもよくなって、更新意欲がわかないんだよね〜

前は、1週間ぐらいさかのぼっても 余裕で出来た事なのに。

そんなぐ〜〜たらな日々、ほっんとに前からやろう!やろう!と思いつつ放置しておいたpholiotの画像更新をしました!!
これ意外とたいへん。画像のアップとxmlがコツコツ作業。
前回どうやってこれをこしらえたか?すっかり忘れ、もう一回サイケデリックヴィヴィアンさんのページを読み直しました。


ブツブツと独り言をいいながら、単純作業を続ける。。

pholiotって、トップページの右横にある置いてあります。(画像をアップしてスライドショー表示できるFlash製画像ビューワ)

たまにぼ〜〜っと見てはまってます。

posted by tom@ki at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Blog design とか

2005年09月02日

テンプレートのカスタマイズについて

今のテンプレートに変更して、そろそろ一ヶ月。
これは、前にも書いたけど ガーベラのCSSをもとにカスタマイズしてみた。
前のフレンズをカスタマイズしたCSSもそれなりに気に入っていたのだけど。
変更したかった理由。
まず、画像を掲載する場合、サムネールでないと横幅が350pxまでにしないと、メイン記事欄からはみ出してしまう。
だったら、大きい画像をアップして サムネール表示にすればいいのだけど。
その時は、トップページ右サイドにPOQUEをおいていて、POQUEで読込まれるサムネール化した画像にゆがみがひどい。そんな理由から なるべく350px以下の画像でアップすると自分で決めていた。
(POQUEとは、ブログにアップしたJPG画像を読込んでスライド化して見せてくれるブログアクセサリーです。今は過去ページにおいてあります。)
それと、やっぱり半年近くも同じだと 少し飽きてきた。

他にも細かい理由はそこそこあるけど、メイン記事幅が小さいから 画像貼付けすると崩れる事が一番の理由かな。
もちろん、全体の幅を大きくして メイン記事も大きくできるけど。
なんとなく、わたしの好みとしてできれば全体の幅が800px以下におさめたい。

いろいろ考えて、試行錯誤して 現状のタイプにしました。
私にはこんなところが限界かな〜って思ってる。
前のテンプレートにもちょびっと未練あり。
せっかくなので、もう、復活する事はないと思うから、ここに載せておきます。

friendsL.jpg
posted by tom@ki at 11:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog design とか

2005年08月25日

スタイルシートの崩れの原因とpholiot

どうってことはなかった。
単に、スタイルシートではなく、
seesaaの場合、追加HTML記入欄があって
メイン記事から右サイドのタグの間に
余計な </div>が入っていた。
そして、右サイドからフッターにかけても
やはり、</div>が2つも余計に入っていたため
どうやら、めちゃくちゃになっていたらしい。。。

それを解決して、昨日からpholiotというものをトップページにおいてみた。
(昨日、コメントを入れていただいた castriotaさんのページにありました)
これが、またやっかいだった。
(タカさんという人の)Psychedelic Vivian というかっこいいサイトにおいてあるんですが、、、
取り説で、最初はなんなくクリアしたつもり。。。
だったけど。
画像ファイルのJPEGはプログレッシブではないものとの事。
プログレッシブなんて、いつも意識した事がない。
フォトショップでもweb用に保存する時にあるけど、いつもどうしてたか??
気にした事ないもん。
よって、きっとそのプログレッシブファイルになると、Flashが止まってしまう。
そのファイルの見分け方がわからず、、、
XMLファイルをいじりすぎた。。。
どんどん土壷にはまり、最初はウィーバーでxmlファイルに書き込んでたんだけど、
フリーズしたりしたから、txtで作業。
すると。。。
何度seesaaにアップしても、xmlファイルを読み込めない。(エラーになる)
pholiotの枠は、トップページで表示されるから 置き方なんかは大丈夫なようだし。。。
中身のxmlが駄目なだけ。
こんな事なら、flashが止まったままでも そのままにしておけばよかった。。
駄目もとで、夕べ二時頃(今朝?) 再度、Psychedelic Vivianのページからpholiot_dark1.20_swf.zipを
DRして、元のxmlファイルに慎重にわたしのjpg URLのみコピペ
アップしたら、できた〜〜〜〜♪
ピザの写真がなぜか、2枚続いてるけど?!
元ファイルには、36枚分しかないのに、ページのpholiot上では37枚になっとる。
でも、できたからもう いじらない。。。

しかし、こういうのつくるタカさんのような人ってすごいな〜〜
そんけ〜します。
何にもできないボンジンのわたし。。。
ちょっとあやかりたいです。ホントに。。
posted by tom@ki at 11:26 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog design とか

2005年08月24日

ブログのスタイルシートが崩れる、、、

昨日、トップページにMoMAテンプレートなんぞを貼り付けたりして
調子に乗りすぎた、、、
面白くなってきたと思い、サイドバーとかブログピープルリンクの表示方法の変更とか、
フリッカーで、他に面白いモンはないかな〜とか、、
ペタペタ、貼り付けて、サイトの見直しなんぞしてたら、、、、、
いつのまにか、全体的に崩れてた、、、

再構築を途中経過として、確認しながら 作業してたつもりでした。

が。
が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
気が付いたら、どこをどうやったら、こうなってしまったのか??
さっぱり、わからん。
だんだん、イライラ、
休憩もとらず、黙々と 熱が入る。


2291.jpg

しかし、どうやっても直らない。
なんでよ!!
やっけっぱちになってくる。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜なんで??
なんでなの??
しかも、macのサファリとIEだと 見え方が違うんだよね!!
最終的には、winのシェアが高いわけだから、winできちんと見えればオッケーなんだけど。
macで上手くオッケーになっても、winで確認すると、やっぱり駄目じゃない!!
って事、数時間。。。。


いいかげんに嫌になってくる。
まだ、解決してないけど。
最悪の状態からは、脱出した模様。


分けわかんないけど、カテゴリのページにとばなくなってるし。。


このページを見ていただいた方へ。
お見苦しくて、すみません。

posted by tom@ki at 00:25 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | Blog design とか

2005年08月02日

スタイルシートとテンプレートの変更

随分前から、CSSとテンプレートを変えたかった。
特に、今までのは両サイドにカテゴリがあったから。
(フレンズをカスタマイズしていた)
両サイド使用するとメインの記事部分が 狭くて
画像をサムネイルでアップか
300PXぐらいにしてあげないと
全体が崩れてしまって。。

そして、ごちゃごちゃしすぎてきたし、、、

トップ画像のランダム化もしたかった。
このランダム画像が意外と 手こずった。。。
こちらのブログで、スクリプトは大丈夫だったのだが、
HTMLへの書き込み?っつうのでしょうか・・?
スクリプトを動かすための コードをいったいどこへ
書いたらいいの??状態。
そういうのがチンプンカンな私には、
それがわかるまで、1日かかった。。。

まだ、へんてこなところもありますが 随時対応してみようかと。

ちなみに、これは テンプレートのガーベラを使いました。
posted by tom@ki at 15:41 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | Blog design とか

2005年02月08日

今度のテンプレートは、フレンズをカスタマイズ

CSSシートをいじってみた。
なんどやっても、面倒くさい。
この前まで、使っていたのは
seesaa トップページにある、おすすめテンプレートを
少しカラーだけ、変えてみただけだったから
今回よりもラクだった。


今回は、両サイドバーが欲しいな〜っと
思い、土曜日ぐらいからこつこつ少しづつ
時間のあるときにやっていた。
元のテンプレートは、フレンズていうやつで作った。
なんか、今までのと色合いとか似た感じで
時間をかけたわりには、たいした出来じゃなく
残念。

へたくそだな〜

また、時間があったらポツポツやってみたい。
こういうの嫌いじゃないのよね。
下手のなんちゃらだ。。。
posted by tom@ki at 14:33 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | Blog design とか

2005年01月26日

こんなのテンプレート(カスタマイズ)っていわないけど。

あまりにも眠いので、こっそり会社でやってみた。
テキストカラーを変更したぐらいなので、たいしたもんじゃないけど。

CStemp.jpg

一応、下にCSSおいておきます。

元になる使用テンプレートは、シンプルホワイトです。
不具合などの責任は、もてません〜〜あしからず。


続きを読む(CSS)
posted by tom@ki at 17:46 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog design とか

2005年01月05日

おすすめブログ<テンプレート>

おすすめブログにえびすさんという方が作成した
テンプレートがあったので、早速使用★

どうでしょう?

私にもできました。
でも、本当はテンプレート ヌリドウォール
良かったのだが うまく行かず。。。

はじめて、トラックバックとやらもしてみました。
posted by tom@ki at 10:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blog design とか

×

