2005年10月10日

Lensbaby って、、、


381.jpg
agfa apx400/FM3A '05/09


せっかく、買ったけど あまり使ってない。
なぜなら、レンズ交換が面倒。
絞りのリングを携帯するのも面倒。。。。

よって、あまったフィルムで 自宅撮影のみだ。。。
旅行に一度持っていったのだけど う〜〜、ほとんど使わなかった。

363.jpg
agfa apx400/FM3A '05/09


なんとなくカラーの方が 相性がいいのだろう。
モノクロだと、はっきりしたモノを撮らないと 何が写ってるかよくわからなくなる。
もちろん、キレイにモノクロで撮影している方も居るようですが、私にはむつかしい。。。。


しかし、このところ休みの日の天気が悪くて、ISO100フィルムでのスナップ、どうもパッとしない仕上がりばかりが続く。。
室内だと余計に、手ぶれがひどく、つらいな〜

ブログの更新も 書きたいことはあるのに、進まない。。。
たぶん、この憂鬱な天気のせいだ!!

来週あたりは、秋晴れの休日になってほしいな。
posted by tom@ki at 13:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真_2005

2005年09月24日

ipod nano が Lensbabyに変更 

いや〜〜
nano 欲しかったんだけどね、、、
でもさ、、ipod miniあるし。
車用と通勤用と使い分けもいいかな〜って考えたけど、私には贅沢だわ。

それをやめたから?!
ふっふふ。
LensBabyかっちった!
本当は、ベス単が欲しかったんだ。。。
前に、ベス単で撮った写真を見て、お!欲しいぞ!!
その後ベストポケットコダックの実物を見たときに
あ〜〜〜〜〜あたしには手におえそうもないな。
っと直感で感じた。
(ちょっとカメラに詳しい人なら、チョチョイノチョイで一眼レフにも取り付けられるそうだけど)

その後、LensBabiesの初代(F2.8)を見つけて
ちょっと欲しいな。
でもね、、、なんて迷っている間に F2.0の">LensBabyが出たんだよね。
ただ、値段も高くなってた。
迷っている間に、品薄に、、、

PICT2519.jpg

結局、買ってしまいました〜
伊豆の旅行に持っていたんだけど、なんたって モノクロ全滅。
きっとこのレンズのせいだと思われるが、、
AEモードで、F8のリングをつけて撮ってました。
本当は、野外での海や湖で撮ればバッチリだったんだろうけどさ。
外で遊んでいるときに レンズを交換する余裕などないし、レンズ交換なんかして
カメラの中が砂まみれになるのもね、、、だから
ほとんどが宿と夕方撮影だったから、、、
まっくろさ。

PICT2525.jpg

もう少し、このレンズのことがわからないと 持ち歩くの怖いよ。
失敗を恐れ 当面 自宅練習のみか。。。。

最近のお出かけレンズは、もっぱら短焦点Ai55mmの標準レンズばかりだ。軽めだしね。
以前は、ズームに頼っていたけど 短焦点で勝負?!になり少しは成長したのかな〜
(漠然と、短焦点ってかっこいいと思ってました。なんとなく、、勝手な思い込みですが。)
posted by tom@ki at 01:50 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ・写真_2005

2005年09月20日

更に失敗のフィルム

9月の選挙の日、わたしは伊豆にいっていた非国民?!
な〜んて
ぎりぎり 8時までに帰って 伊豆からの直行で車で選挙に行きました。

その翌日、せっせとフィルムを現像しに 近所のカメラ屋へ。
撮影したモノクロフィルム1本、なぜかほとんど 露出アンダーでほぼ全滅。
これには、レンズに訳があり、おもちゃレンズで撮ってしまった。(レンズ詳細は今度、、ブログネタにします)
リバーサルはそのレンズで撮らなかったから、大丈夫でした。
ネガは、今現像に出したままで、来週出来上がり予定。(これもかなりやばいと思われる)

あ〜〜このところ、どうもフィルムがらみで失敗が多い。
今回の不幸中の幸いは、、、、
モノクロ現像で外注だしの高い現像じゃなく
安い現像にしたから、フィルム代315円と現像代300円で済んだからよかった〜

唯一、家で余ったフィルムで撮った 写真だけがいつものレンズで撮ったから写ってる。
というか、写真としてあがってた。

つい、10日前の写真だけど すごい暑かったな〜

img349.jpg

agfa apx400/FM3A



暑さ寒さも彼岸まで?!なのか。
今日はとても涼しいな〜
posted by tom@ki at 23:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真_2005

2005年09月17日

フィルム交換の失敗

前の記事で書いたけど、やっぱり失敗してましたね。。。
えだまめさんから、よいアドバイスをもらったのですが・・・
ほんと、私ってどうしてこうも アホなの・・?って思う。

感度を上げて、現像するにしても そのフィルムがどれかが見分けがつかなくなった!
現像出すときに横浜以外の未現像フィルムもあったので家に帰って
まとめて現像に出すフィルムをポーチにごちゃっと入れてしまったのです、、

img226.jpg

元町の黒ポスト●コダックE100EX/FM3A


フィルム カラーポジ(アグファCT1本と、コダックEX2本と、コニカSINBI1本)モノクロ(フジネオパン1本、アグファAPX2本)。
確か、記憶にあるのは アグファAPXがやばいな〜〜っと思ってたけど。
そんな私の記憶なんてあてにならないことが、数日後にわかりました。
駄目だったフィルムは、アグファCTとコダックEXの2本。
わたしは、モノクロフィルムがNGだとばかり思ってたけど、リバーサル2本が駄目でした。
とほほ。。。

確かに、モノクロのアグファの中には あ〜〜これ、シャッタースピード4000だったかな?と思わせる部分も数枚あったんだけど。

リバーサルのフィルムの2本は、暑い炎天下の中でフィルム交換した2本。
全く感光されてなかったんだよ・・・・・・・・・・・・
一生懸命、シャッター切ってたけど フィルムが巻き上げてなかったんだね。。。。
ちっ。

img291.jpg

山下公園トイレ●アグファAPX400/FM3A



もう、こういうアホな過ちは二度と起こらないよう願います。
(その1週間後 またあるのですが、、、)


少しづつだけど、Flickrにアップしてます。
posted by tom@ki at 10:52 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | カメラ・写真_2005

2005年09月08日

大人の科学 付録で撮った!

学研の大人の科学付録のピンホールカメラ。
はじめは意気込んで36枚撮りを入れたものの・・・
全然、使い終わらない。
一度、お出かけに持参したら、前の突起の部分(レンズ部のところ)がパカっとあいてしまいました。
その後、触るのもこわくて。放置。
人様のピンホール写真を見るタビに、あ〜〜あたしも〜〜!!

てなわけで、先週の日曜日にやっとフィルム終了。
36枚中、結局 画が撮れてたのが15枚前後。
フィルムが感光してしまったフィルムと、夜部屋で撮った分のフィルムはNG

img187.jpg
これは、巻き上げを忘れて二重露光


出来上がった分だって、なんとか撮れてたけど フリッカーとかで見かける奇麗なピンホール写真とはほど遠い。。
でもね、なんだかとっても楽しいんです。
これ! ノーファインダーで、露出とかもちょ〜〜適当。
ナノに、写真が撮れてた事だけで、本当はちょびっとうれしかったんです。ふっふふ。。
早速、またフィルム入れて、夜部屋での撮影に挑戦中。
しかも、自分撮りで 本なんか読んでるポーズとってみました。(どうなってんでしょう〜)
後日、結果報告します!!

img195.jpg
これは、台風の日縁側にて


追記:あれ?っと思い確認したところ36枚撮りではなく24枚+3枚で、27枚撮りのフィルム(@100)でした。
posted by tom@ki at 14:56 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | カメラ・写真_2005

2005年09月04日

マニュアルカメラのフィルム交換

本当に、わたしはアホだとつくづく思うことがよくある。
人にそれを指摘されると、ムッ!っとしたくなるのだが・・・
自分で認めているので、なるべくヘラヘラしているようにしているはず。

昨日もほんと〜〜に、思った。
いったい、FM3Aを買ってから 何本フィルム交換したんでしょ〜?!
たぶん、たぶん、数十本。
購入したばかりの時にやってもうた失敗をくりかえす。


それは、フィルム交換の時に起こる。
いつもいつも同じフィルムを使っていればそんな事ないんだろうけど。
カラーフィルムあり、ネガ、ポジ、モノクロ、DXコード付、コードなし
しかも、それらの種類もマチマチ。
昨日、横浜へ行きました。
全部でなんと、5本(1日にこんなにフィルムを使ったのは初めてだと思います)
デジカメを持っていかなかったから、バシバシ撮ったのが原因と思われる。
あと、いいわけだけど 暑かった。とても暑かったんです。


カラーポジ、アグファとコダックEX(2本)、モノクロ(2本)でした。


リバーサルはISO100だったので、手動でカメラにもISO100を設定。
モノクロは、アグファのAPX400にはDXコードがないため手動で400で設定。


PICT2503.jpg


途中で持参フィルムがなくなったので 中々フィルム屋が見つからなく
見つけた店にはポジやモノクロを置いてない。
やっと見つけたレンガ倉庫のカメラ店にてモノクロ1本。(最後の2本でした)
それが、ISO100だったのに、そのまま撮影。
フィルムを取り出したときに400のまま撮っていた事に気が付いた。


それ以外にも、
フィルムを入れる時に感光してしまったフィルムを送るために
1のところまで巻き上げするときに、Aモードや、絞り開放とかだとシャッターが切れないから、
レンズのF値を最大に絞り、シャッタースピードを4000にして巻き上げているのだけど・・・
よくやるのが、シャッタースピード4000のまま
Aモードに入っていると勘違いしてそのまま撮影してしまう。

PICT2510.jpg

とか、
マニュアルモードで撮影していて、ここからはもう面倒だからAモードでいいや!
っと思い、Aまでくるくるっと回したつもりが、4000でとまったまま撮影してしまうパターン。

とか、
F値を開放よりにしたつもりが絞ったまま 友達撮ったりして 背景がボケなくて、うるさい写真になっていたり、、、
シャッタースピードがやけに遅いな〜なんて思い ブレブレの写真を知らずに撮っている。。。

PICT2508.jpg



昨日も、これらをちゃんと、一回づつ 間違えて 写真撮ってました。

本当に、どうしてあたしって、こうなんでしょう、、、、
何枚、フィルム無駄にした事でしょう、、、
いつになったら、なおるんでしょう。。。。
posted by tom@ki at 23:52 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ・写真_2005

2005年08月30日

agfa ULTRA 入荷してた!

久しぶりにヨドバシのフィルムコーナーを見に行った。
大体、タイムセールとかやってないかな〜〜なんて、気軽な気持ちで。

いつものように、ざざざ〜〜っと見てみると、、、
ん??
いつも、空になっている ネガフィルム agfa ULTRA コーナーに!
え??
十数個、奥のほうに在庫がある!
え〜〜〜〜確か前に聞いたときは、入荷は6月末とかだったような。。
とりあえず、5個ぐらいは買っとこう。
いや、10個かな・・・
いやいや、あんまり欲張っても ね。。


PICT2460.jpg

次回入荷は、9月半ば過ぎらしい。
(しかし、これも本当に入荷するか疑わしいぞ!)
本日、300個入れたらしい。
私が見たところ、20個弱ぐらいしか残ってなかった。
数日後、倉庫にまだ在庫が200個ぐらいあるからそれを店頭に出したら今回分は終了だって。
しかし、1日で約300個 売れてしまうとは。
相変わらず、恐るべしagfa!!
限定に弱い日本人らしいな〜〜
ないと思うと、ほしくな〜〜るよね?!


一応、ULTRAは店員さん曰く、生産中止ではないらしいけど。
とにかく在庫薄状態が 常だそうです。

●追記(8/30)●
本日もやはり気になりヨドバシへ寄ったところ 在庫また補充されてました。
しかも 10本パック5770円(@577円です)もあり、買い物篭に取ったのですが
金欠なのでやめておきました。
posted by tom@ki at 00:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真_2005

2005年07月29日

フィルムスキャナ(複合機)エプソン その2


楽しくって、毎晩帰宅すると 始めちゃいます。。。


え?
フィルムスキャンや写真のプリントを。。。
特にプリントが楽しいですね〜
通常、L版サイズの光沢紙を入れて
2枚分を1枚でプリント。
特に、モノクロの写真は かわいい。
フチ有り仕様で、ちょっとレトロチックだし。


前に、桔梗屋さんがリバーサルのスキャンで
色味が赤味が出る(紫っぽくなる)との事でしたが。
私には、あまりよくわかりませんでした。。。
リバーサルのものは、ケチって
ほとんど写真屋さんでプリントしていないので
本来は、どういう色なのかが わからないというのが現状なんです。。
言われてみれば、そうかな〜?
ってな具合です。


img077.jpg
posted by tom@ki at 00:38 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(6) | カメラ・写真_2005

2005年07月18日

フィルムスキャン(複合機) エプソン A900

img030.jpg





えへへ、、
とうとうかっちった。


秋に新モデルが出るらしい。
週ごとに 底値といわれ、安さ更新してたのを横目に
我慢の限界がきた。


家にあるプリンタは、もう2000年頃購入したので
そろそろ買い換えようと 去年 年末に購入を迷って 見送ったのだ。


そこで、買うなら スキャナの方がいい。と思っていたら
複合機があるとの事。
ポジフィルムもネガフィルムもスキャンできるらしい。
キャノンとエプソンから ほぼどう価格で出てる。
迷って、お店で 持ち込みPCカード(画像)で 両機種からプリントしてもらった。
う〜〜、色がデジカメのように鮮やかなのがキャノン。
渋めの見た感じの色がエプソンのような気がした。
デザインは、キャノンの方が好きだったけど エプソンにしました。


画像の方は、両方とも加工はサイズ(web用に)のみ。
色補正やシャープ、ぼかしなど細工なしで
上が ポジフィルム
下が 写真からフラットスキャナで取り込み
写真からの方が、色が明るめにでたよう。
これは、もとの写真屋さんの現像液によるものなのか・・?
私にはわかりません。
出来栄えには、やはり フィルムから直接の方がいいかな。


img031.jpg


モノクロネガもやってみましたが、これも私的には大満足でした。
これで、少しは プリント代が減るかな・・・?!



因みに写真は、家に生えてた毒キノコ??
posted by tom@ki at 23:10 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(2) | カメラ・写真_2005

2005年07月14日

審査の前に・・

渥美半島へ行ってきました。


そこで とある 花の生産屋のバックヤードへ。。。
審査にかける前の 蘭


PICT1603.jpg


思わず、これ 売り物?
っと聞くと
店主がすかさず、「売らない!」っと。
・・・ですよね〜


高さは、1m弱ぐらいの 株高に 赤い数センチのきれいな花が
無数に付いていて、思わずうっとり。


PICT1596.jpg
posted by tom@ki at 23:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真_2005

×

